トップ  »  施設概要  »  ごあいさつ

ご挨拶

江刺体育文化会館は、平成18年4月1日から「特定非営利活動法人 いわてルネッサンス・アカデミア」が指定管理者に指定され、管理運営を行うことになりました。
職員一同、サービスの向上及び利用促進に努め、江刺の文化活動の拠点として、親しみのある開かれた会館運営に励んで参りますので、江刺体育文化会館のご利用について、よろしくお願い申し上げます。
昭和63年7月「江刺市民体育館」を大改修し、文化会館として生まれ変わった江刺体育文化会館は、移動平席と階段固定席の最大970の座席があり、平席部は約270mの多目的ホールとしての利用も可能です。
平成18年、市民から愛称を募り「ささらホール」と命名されました。ささらとは、江刺を代表する郷土芸能「鹿踊り」装束の一部で、背中に付けた細い竹を組み合わせた長い「腰差し」のことで御幣の象徴といわれます。

ささらホール外観

開館時間(利用時間)
午前9時から午後10時

休館日
1.毎週月曜日/2.祝祭日/3.年末年始(12月29日から1月3日まで)
(開館利用にあたっては、休館日のご利用もご相談に応じます)

お問い合わせ
〒023-1111 岩手県奥州市江刺区大通り1-59
TEL:0197-31-1607(FAX兼)

 

館内の様子

館内の様子

( 1 )施設平面図
( 2 )館内写真

座席表

座席表

座席表